習慣にしたら好循環がすごい!

ここ2年くらいで

生活習慣を整えるようになってきた。

 


なぜかというと

生活に支障がでたからだ。

 


デスクワークを3年やったくらいで、

肩こり、背中の痛み、腱鞘炎、頭痛

 


今までのつけが

全部でてきたのか?

 


というくらい全面に出てきたため

仕事ができなくなった…

 


そこから整体のお世話になっている。

 

 

 

弱り切った身体で一番困るのは、

 


歩きすぎると腰にきて、

休まないと歩けなくなることだ…

 


靴紐も結べないかんじになっていた。

 


旅行は1日目はいけるが、

2日目は動けるか心配…

3日目は腰の痛みで全然動けない…

 

 

 

そんな状態だった。

 

 

 

数年ぶりにホットヨガ再開したが、

 


自分のお腹の肉のつき具合に

ショックを受けた…

 


(当時は脂肪だと思っていたが、実は子宮筋腫らしい知って驚愕だった。おへそのすぐ下に大きな筋腫があるらしい)

 

 

 

仕事を休むと休むで

動かないため

 


一時期めまいもあって、

これはまずいとなった時もある。

 

 

30歳でこんな状態はやばい!

 


母と旅行に行っても、

私のほうが動けないというのがやばかった。

 

 

体重も増えていたけれど、

それの問題というよりは

 


不摂生の結果が

一気にでてきたんだろうなと感じた。

 

 

 


今は、

デスクワークをやめて

動き回る仕事をしているおかげで

 


だいぶ身体も戻ってきたかんじがする。

 


日々の積み重ねだ…

 


今までは13000歩くらい歩くと必ず腰にきていたが、最近は大丈夫になり始めた。

 


たぶん、

運動の慣れもあるけれど、

 

 

 

ストレッチと

マッサージ機のおかげ

じゃないかなと思う。

 


仕事で毎日歩いてへばっていたら

生きていけないから

 

 

 

「支障なく動けるようになりたい!」

 


というモチベーションで

 


マッサージ器を購入し、

肩からお尻くらいまでをもみ…

 


股関節が硬すぎるんだけれど、

毎日ストレッチをして伸ばしている。

 

 

 

これが効果あったみたいだった。

 


そうすると、

ヨガもポーズが取りやすくなり

やる気も出るという好循環が生まれている…

 


毎日やっていることは

 


気持ち程度かもしれないなと思いながら

とりあえずやっていたけれど、

 

 

続けることが

本当に大事なんだなと実感できた。

 


なんでも

最初がしんどいし続かないんだけれど、

習慣化できると強いわ!!!

 


何か一つ小さいことができると、

また違うこともチャレンジしたくなって、

 


どんどん好循環が生まれている。

 

 


最近は毎日ヘッドスパもしているのだ(笑)


頭痛解消のために

ヘッドスパの機械を購入してしまった…

 


ブログもそう!

 


「やる意味とか関係なく積み重ねてみる」くらいで続けていけば、

 


何かしら見えてくるのかなと

思いながら書いている。

 

 

好循環のサイクルを回しまくったら、

 

いつの間にか

健康な身体になっていそうだなと思うと

 

わくわくする!!!