お弁当を作っていた頃の話

今週のお題「お弁当」

 

私、転職を5回くらいしてきているんだけれど、

 

2つ目の職場の時に(25歳かな)

 

節約と意識向上のために

お弁当作りをしていたのを思い出した!

 

お弁当箱買って、

シリコンのおかず入れるカップを何個か買った。

 

節約おかずを作っては、

そのシリコンのカップに作り置き(冷凍)して、

毎度解凍して

 

持っていっていた。

 

過去一マメ太郎だった(笑)

 

転職したばかりで、

日勤が多くて、しかも日勤の人たちやほかの職種のみんなでテーブルを囲って食べるスタイルだったため(休憩室がそこしかない)

 

「手作り弁当?すごいね!」と

パートのお姉さま方に言われていた。

 

「作り置きなんで、毎日同じようなメニューばかりなんですけどねーー」

 

と言って笑っていたけれど、

 

これは長く続かなかった!!!

 

早出、遅出が加わり不規則になっていくと、

 

家に帰って弁当箱を洗うのが

まずめんどくさいのと、

 

シリコンのカップはエコだと思ったけれど

なかなか

油汚れが取れないかんじでイライラするのと、

 

おかずを作る時間と元気がなくなったのと、

同じメニューに飽きてしまったのがあり、

 

1ヶ月で挫折した(笑)

 

その後は、

カップうどんや駅前のパン屋のサンドイッチ

をよく食べていたなー

 

その挫折経験から、

前職の時は(3ヶ月で退職)、

 

おにぎり2つ+インスタントみそしるを持っていっていた。

 

おにぎりなら…なんとか頑張れた!

 

しかも、味にうるさい女(飽きやすい)ことを考慮し、

 

(野菜やひじきの入った)炊き込みご飯を作って、

おにぎりにして冷凍

 

あとは、昆布、おかかなど簡単なおにぎりも作って冷凍。

 

朝にレンジで解凍して、保冷剤入れて職場の冷蔵庫につめこむ。

 

休憩時にレンチンして、

カップにインスタントの素を入れて、

ウォーターサーバーの温水を入れて

あつあつ味噌汁の出来上がり!

 

 

これだと、3ヶ月もった!

(そんでもって満足度も高かった)

たまに冷蔵庫の在庫が切れることがあり、

 

コンビニで買べていたけれど、

 

朝にコンビニ行くより、

家でレンチンする時間のほうが早いので

めんどくさがりにはよかったなと思う!

 

腹持ちもよかった!!!

 

おかずもチャレンジできたらよかったけどなぁー

 

シリコンじゃなかったら、

ハードルは低いと思う!

 

おにぎりはラップだから捨てれるし、

 

味噌汁を入れたカップ(スープジャー)と

箸を洗うくらいなら

 

疲れた身体でも帰宅後に洗えた!

 

たまに飽きるので、

春雨スープにしてみた時もあり、

たまに変化させていた(笑)

 

 

ズボラの方におすすめ!