苦しくなる情報は「毒」

よかれと思って取っていた情報も

 


心が嫌になったり

違和感があったりしたら

 

 

どんなに他の人には有益でも、

世間一般的によかったとしても、

 


昔の私には必要だったとしても

 


みないようにしている。

 

 

 

3月、

ついにお盆休みに

子宮筋腫の手術することが

決まってしまった。

 


あー

やっぱりダメだったかー

 


「健康第一」といいつつも、

やっぱ甘くなること多かったし、

 


やっぱりまだまだ自己否定したり、

無理したりしていたもんなぁー

 


と思った。

 

 

 

まぁ、でも受け入れていこう!

手術までに自分のできることはやって、

 


再発しないように

習慣を変えていこうと思った。

 


そんな時に

「〇〇の病気が治癒しました!」

 


「〇〇が改善しました!」

 


という情報が入ってくると、

もうどうしても心の中で

 


「なんで私は…」

「私なりに努力したし、意識も変えてきたつもりなんやけど」

 


と比べてしまって

落ち込むことに気がついたのだ。

 

 

 

なんか、

負けた気持ちになったり、

 


自分の努力不足だと

言われてるみたいな気持ちになったりね。

 


(勝手に自分が思ってしまうだけなんだけれど)

 

 

 

悲しくなるし、

しんどくなるわと思って、

 


メルマガを解除したり、

人の成功体験をみたりすることをやめた。

 

 

 

今までは、

私には必要だったし、

ありがたいこともたくさんあったけれど、

 

 

 

ここまできたら、

自分の心には毒だなと思ったのだ。

 

 

 

毒を取り続けると、

ほんとネガティブなことを

考えてしまうのだ。

 


被害者的な気持ちになったり、

攻撃的な気持ちになったりね。

 


そんな気持ちになりたくないから、

 


無駄に

そんなことを思う私を責めたりするわけ。

 


双方によくない。

 

 

 

健康もそう、

恋愛系もそう、

ビジネス系もそうだ。

 


同じことをして同じ結果はでないし、

 


人によって出方は異なるのに、

 


それで比べて落ち込むくらいなら

みないほうがよいのだとわかった!

 


しかし、

その情報が悪いわけでもない。

 


ある人にとっては希望にもなるし、

 


過去の私にとっては新しい有益な情報だったのは事実だった。

 

 

 

だから、

情報の取捨選択は

その都度したほうがよいなと思った!

 


どうしても私は

 


「お世話になったから」

「相手のために」

 


みたいに思っちゃいがちなんだけれど、

一番大事なのは「今」の自分なんだよと

 


言い聞かせている(笑)

 


言い聞かせ大事。

 

 

 

長年、

自己否定感や

自己犠牲して他者優先することが

 


当たり前になっていたから、

 


無意識に

戻りがちなのよ。

 

 

 

私の中で修正をかけながら、

 


情報を取捨選択したら、

心が穏やかになって

 


すっきりした。

 

 

 

(インスタもアンインストールしている。

もうね、向いていないのよ。

あれは私には「毒」である。)