「結婚したくない」の裏にあるもの

昨日むしゃくしゃして、

本来の予定をキャンセルして

 


カフェで

引きこもって

ひたすらノートに考えや気持ちを

書いて内省していた。

 


そんな中でも

聞こえる女性陣(35くらいのお姉さま)の会話を聞いて

学んでいた(笑)

 


一般的な30代の話題

•恋愛

•仕事

•将来の生活、お金

SNS、アイドル、推し活

•旅行

 


やっぱり、

だいたいこんなものだなと思った。

 


将来のお金の話がリアルで、

 


そんなこと考えていたら

 


多くの女性は

「結婚したい」と言いながら

 


本心は

「結婚したくない」って

思ってるんじゃないかなと感じた。

 

 

 

条件なんかみてしまったら

ますます嫌になると思うんだわ。

 


赤ペン先生になってまうから。

 


「40代の男性はー」

「若い子だったらだったらでー」

 


と言いたくなるのもわかる。

 

 

 

それなら友だちと楽しく旅行したり、

ご飯行ったりの「今」を楽しみたくなるものだ。

 


でも「就活」と同じ感覚で

婚活するのは…

 


いや楽しいことを知っていて、

絶対しなあかんものじゃなかったら

 


「心はやりたくない!」ってなるやろうなと。

 

 

 

それでも、

世間体や周りの環境で

 


「みんなと一緒(結婚)が安心。だから将来このまま1人だと不安」

 


となるものなのだ。

 

 

 

私は、結婚したくない派歴が16年である。

 


ずっと貫いているが、

 


何度も世間の声に合わせたくなる

もう1人の自分が焦らせることがある。

 


(軸ブレブレなの)

 

 

 

 


しかも、「あんだけ恋愛に執着する女なのに?1人の人に執着するのに?ほんとなのか?母への反抗心じゃないの?」

 


という自己矛盾を抱えている。

 

 

 

相手の負担を自ら背負おうとするしな(笑)

やってることは「恋愛」を超えがちな愛情…

 

 

 

その結論は、

 


「【結婚】という契約はしたくないけれど、信頼できる好きな相手とシェアハウスくらいの感覚で暮らしたい。

 


そんで時間が合えば、一緒にご飯が食べたい」

 


ということだった。

 


ややこしいよなと思う(笑)

 

 

 

「結婚したい」

「結婚したくない」というワードよりも

 


その裏にある本音を

見つけていくことが大事やわ!

 


と感じた。

 

 

 

これを伝えて

同意が取れないと

そもそも叶えられない(笑)

 


でも、

案外受け入れてくれる人は

いるかもしれない。

 

 

 

ちなみに、

これを初めて伝えたら

 


「俺もそんなかんじがいい」といわれて

 


「案外受け入れるやん!最近の人はそんなかんじ?」とびっくりした覚えがある。

 

 

 

(今振り返ったら、「適当に合わせてるんちゃうかね」と思ったけどね)