身体の好循環

最近、「歩きすぎると腰が痛い」という症状が改善してきたことが嬉しくて仕方ない!

 


いろいろやっているし、

整体にも週1で通っているのだが、

 


ここ数年感じたことがない

 

歩くのが苦にならない感覚を最近感じられている。

 

 

問題なく歩けていることがうれしい。

 

 

2年前の1日中ユニバを堪能した時、

腰が壊れるんちゃうかなと思ったのを思い出すと余計にそう思う。

 


真夏に90分フライングダイナソー待ちをして、

座れた時の腰の喜びは忘れられないんだけれど(笑)

 

悲惨だった…

怖いはずなのに、それよりも

「腰が守られたー!」と思ったもんなー

 

 

しゃがもうとすると激痛が走るため、

ほどけた靴紐が結べなくて

 

転倒したし(笑)


親友に結んでもらうという情けなさ(笑)


あの頃は

ほんとにやばかった!!!

 

 

 

去年のディズニーも

休み休みじゃないと

腰が痛くて仕方なかった…

 

 

 

整体で一時的にゆるめてもらって治っても、

歩きすぎる(15000歩超えるとやばい)と発症していた。

 

 

体力というか身体に自信がなかったのもあり、

 

仕事の時間を少なくして

 

様子を見ていたのだが…


先月から仕事量が増えたので、


とにかく自分の身体が壊れないかが

怖かったのだった。

 

 

 


でも私の場合、

「仕事のために」「今の生活を守るために」が


一番の理由になったらしく、

 

仕事が増えることもありがたいことだと思ったから、できなくならないためにも

 

ちゃんと自分で身体のケアをするんだと

強く思えたのだった!

 

 

 

やる意味があるか分からなかったが、

最初はとりあえず開脚のストレッチをするようになった。

 


とにかく私は股関節が硬すぎて、

人よりも脚の開きも悪いのだ…


お尻も硬いようで、

 

きっとそこらへんが

原因なんじゃないのかなと思い(整体でも言われていた気がする)


気休めかもしれないと思いつつやり始めた…

 

 

同時に下半身を強くするために、

ワイドスクワットも少ない回数(1日20回)から

毎日やりはじめた。

 

 

だから、

スクワットのおかげかもしれないし、


股関節をほぐしていったからかもしれないし


どちらもよかったのかもしれない。

 

 

ただ、

ヨガする時の身体の動かしやすさも全然違って、


柔らかくなっていたり


きつい体勢もキープしやすくなったり

よいことが増えているのだ!

 

 

 

少しでも自分の身体に効果がみられると、

すごくテンションが上がり、


続けようと思えるし、


毎日小さいことでもやり続けられていることも誇らしくなるもんで、

 

好循環がどんどん生まれている。

 

 


今月末

親友の結婚を友だちたちと祝う時に着る

「結婚式で着るような」服を数年ぶりに着てみたら、二の腕が気になりすぎて…

 

 

もしかしたら毎日何かやれば

マシになるかも…と思い、

YouTubeで検索してやりはじめた。

 


結果よりも

毎日続けてやることを目標にやっている。

 

結果をみなくなったことが

私にはよかったと思う…

 

続けられていること

自体を褒め称えまくるかんじだった(笑)

 

 

 

お風呂沸かしている間にスクワットするのも習慣になっているから、


なんやかんや毎日できているのだ。

 

 

小さな達成感は

ほんと幸福な気持ちになるのでおすすめ!!!

 


テンション上がるし、

この先どうなるかも…

わくわくしてしまう(笑)

 

こんなこと今までになかったから驚きだ!!!

 

この積み重ねで

変わっていくのかもしれないな…

 

毎日1%の改善が、1年後に37倍の結果になる

 

この言葉を何度も思い出している!