今までと真逆の目標

私の最近の目標は、


・「ちょっとした幸せ」を積み重ねること


・一瞬一瞬の感情を味わうこと


・よい習慣を作ること


・定期的に振り返りをすること


この4点だ!

 


地味で

刺激はないけれど


大切なことを

いかに積み重ねていけるか

 

をやっている。

 

 

 

生き急いでいた 20代と

真逆に振り切っていきたいんだけれど、

 

 

時々血が騒いで、

刺激を求めたくなったり、

 


かまってちゃんになったり

 


いろいろと暴走したくなるんだけれど…

 


感情をなだめて、

自分で自分のケアをして、

ゆっくり過ごすことに努めている。

 

 

ある意味これも修行だ(笑)

 

 

 

意識高い動画をみてしまうと、

どうしてもさ

 


「行動していかな!」

「学びにいかないと」

「人と出会っていかないと!自分から」

 

と焦りがちである。

 

 

特に、

人との出会いをとにかく

求めたがる傾向がある。

 

異様にね…

疲れるのにね(笑)

 

 

 

そういうことをやめてしまったら、

私は孤独になってしまうという


思い込みが強い気がする。

 


取り残されてしまうみたいな…

 

 

思っている以上に寂しがりなんだと思う。

 

 

だから、

自分を曲げてでも

相手に合わせてしまうのが癖になっていただろうし、

 


人のためになることを

しちゃうんだと思う。

 

 

(そうしないと私とつながる価値はないという思い込みが強かったと思う。自分に価値がないと人と仲良くなれないと思っていたんだと思う。)

 

 

 

人のためになることをするのは悪いわけじゃないけれど、動機がしんどいよね。

 

 

しかも、

自分からなんでも動かないといけない

と思っている傾向もある。

 

 

心の底には、


「誰も私のためには(能動的)動いてくれない」

 


という思い込みもあるんだと思う。

 

 


実際は

そんなことなかったけれど…

 

経験上、変なところに連れていかれることが

多かったから警戒しているんだと思う(笑)

 

 

怖いから自分から動いているんだろう。

 


人から誘われることが怖がっているんやわ(笑)

 

 


インスタをやっていた時も、

DMがいっぱいくるし、


ビジネス系の誘いも怖かったわけ。


(よかれと思ってその人は勧めてるんだろうけれどさ、「もうそういうのはよいです!」ってなった。)

 

リアルだとまだよいんだけれど、

ネットがとにかく苦手…

 

 

たぶん、

インスタが合っていなかっただけやなと思うけれどね。

 

 

一番たぶん苦手かもしれない。

表面的によいところだけみせて、

キラキラさせるかんじが。

 

 

リアリティが少なくて

でも夢をみさせてくるかんじ


きれいな世界しかみせない。

映えを気にする世界。

 

一種の

魔法の世界だよね(笑)

 

 

 

そこまでして

つながる必要はないなと感じたし、


変な人も多い…


それもあって、

誘われることに

恐怖心が強めにでるんだと思った。

 

マッチングアプリも同じくだ。

 


どちらかといえば、

SNSをあまりやらない人と

繋がりたいものだ。

 

 

インスタのアプリを

アンインストールしたら、

だいぶ心が安定して過ごせている。

 

 


1人で過ごす喜びを感じて、


自分を最優先にすることを意識して

 


(意識しないとどうしても他人を優先しがち)

 


自分のために必要なことを毎日やっている。

 

 

 

地味すぎて、

飽きそうになるけれど、

 

身体のケアはコンディションに影響するので、

 


・毎日けっこう歩いているけれど、腰痛がでなくなった。


・ヨガでポーズがとりやすくなった。

 

など

 

 

「ちょっとした変化」に気づくと

 

 

とても自己満足度が上がって

満たされるので続いている。

 


この生活を

コツコツと続いてどうなるのか

見ものだなと思っている。

 

 

 

心に響いて手帳にメモしてあった言葉

 


「毎日1%の改善が、

1年後には37倍の結果になる」

 


「人生は3年で変わる」

 

 

 

37倍…

そやったらストレッチしよか、

スクワット続けようか

 

と思ってやっている(笑)

 


20代は時間に追われていたから

バタバタしまくっていた。

 

 

それが当たり前だったから、

ゆっくりできなかったんだけれどね。

 

 

やっと

時間をかけること、

時間がかかることも許せるようになってきた。

 

 

人生まだまだこれからだから、

ゆっくりパートも楽しもうや!

 

というかんじ。